top of page
  • hoka

ひとづくりを社内から

こんにちは!hokaです!

今回の記事では、ここ最近の社内活動についてレポートしていきたいと思います!


ひとづくりを社内から

自社の行っているワークショップ「monohito」は、「“ものづくり”+“ひとづくり”」をコンセプトに掲げている体験事業です。それは社外に対してだけではなく、社内でも同じ取り組みを行っています。

まず、プレス経験がない社員にもプレス機械の使用方法を教えるところから始まります。そして、今日ではものづくりに欠かせない「品質管理」の勉強会を開き社員のレベルアップを図っています。製品がきちんと指定された通りの寸法に出来上がっているのかを正しく測れるように、測定器具の使い方などを学んでいます。







ものづくりの奥深さ

製造の現場ではノギスという測定機を使い品質のチェックを行います。私自身、会社で使うまではハイトゲージのハ字も知りませんでした。ですが現在6回目の勉強会を終え、ノギスやハイトゲージを使いこなし実践的な製品図面の読み方など複数の測定機の使い方もわかり、品質に対する意識がグッっと上がりました!

そのため、プレス製品の奥深さを感じるようになりました。

同じように製造しても前回と今回で寸法がズレた原因はなんだろう?→寸法誤差なのか?サンプリング誤差なのか?はたまた、位置決めがズレたのかな?など様々な原因が考えられるようになります。


その意識は私だけでなく、この勉強会に参加している社員も同じように向上しています。積極的に製品の寸法を測っている姿がちらりと伺えます。


という感じで!これからも社員一同で品質チェックに関しての勉強会は続きます!

フィールドは違えど、現場の私たちも、ものづくりを通して人材育成・教育・学びを日々実感しています。


そんな私たちが開催するmonohitoワークショップはこの夏も活動しています!申し込みが必須なものもありますがお近くの方も遠くの方も是非足を運びにきてくださいね~!


7月開催予定一覧

・7/23 トヨタ産業技術記念館週末ワークショップ

・7/30 豊川市麻生田地区生涯学習講座

・8/6-7 ~とが楽市~こじかの夏休み hitodeドーム展示

・8/20 豊川市一宮地区生涯学習講座

閲覧数:133回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page