top of page
  • hoka

マルエイガレリア!無印良品×加藤数物

こんにちは!hokaです。


4/16、4/17、栄マルエイガレリア2F無印良品にて、加藤数物のスプーンづくりのワークショップを実施いたしました!


2022年3月31日にオープンしたマルエイガレリア!

食がメインの施設で手土産やランチを楽しめる施設です。

1Fは手土産にちょうど良いスイーツやお弁当等の食品が充実しています。

その2階フロアでは全体が無印良品という、大きな店舗です!

ここの無印良品では、愛知県内にある金属、木工、革、陶器など様々な分野の企業から素材を集め、それらを使ったものづくりが楽しめる店舗なんです。さらに、店内には「ハンドクラフトコーナー」が設置されイベントなどが定期的に開催されています。

その売り場には金属板や丸太などの様々な材料が置かれ、その中の金属板は加藤数物から仕入れていただいているものなんです!


そんなご縁もあり、今回、無印良品でワークショップをする運びになりました!


普段の出店場所はアウトドアイベントが多いため、このような店内での実施は、加藤数物にとっても新鮮なイベントとなりました。


金属板活用術

まず2F無印良品に入ると広々とした店内に驚きます。

最初にクラフトコーナーの担当者さんとご挨拶し店内に移動!

その店内の奥に「ハンドクラフトコーナー」があり、そこに置かれていたのが、様々なクラフト材料です。そこに加藤数物の真鍮版とアルミ板も販売されています。



そこに目を惹かれるものが置いてありました。


金属板にマスキングテープを貼り、抜いたところをヤスリ掛けをして模様を描いたプレートです。フレームは無印さんの商品で、素敵なコラボアートです!


クラフトコーナーの担当者さんは金属を使った作品のアイデアを提供することが素材の中でも難しいため、今回の二日間で金属の知識やアイデアを質問してくれました。

担当者さんも様々な活用術を見つけたい意欲が伝わり私も刺激されます。



さて、そんなお話も交えながら

スプーンのワークショップは今回もお客さんに大好評でした!


ワークショップイベント

天候があまり良くない中、二日間たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました!

ワークショップは、木づちの音が店内に響き、その音に反応してお客さんが来てくださりました。店内には家族連れの方が多く、お子さんがお客さまのやっている姿を見てやってみたい!とチャレンジしてくれるご家族が多かったイメージです。




また、今回はスプーンの文字に自分の名前意外に好きな動物や好きな英語を入れる方も多く、新たな発想にわくわくしました( *´艸`)

無印良品のお客さんと加藤数物が出会えたことに感謝の二日間でした!



ぜひ、栄マルエイガレリア無印良品さんで金属板を買って、あなたの素敵なアート作品を作ってみせてください!

閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page