top of page
  • hoka

サラメシ!トゥンくんのベトナム料理!

こんにちは!hokaです!

なにやら今朝から、自社の職場では良い匂いが立ち込めています。

そう、今日はなんとベトナム出身のトゥンくんがお昼にベトナム料理をふるまってくれるんです。


午前中からトゥン君が食堂でお昼の仕込みをしています。私の作業場はちょうど食堂の真後ろなので、良い匂いが漂って仕事のモチベーションも絶好調です


トゥンくんの作業を覗き見すると、見たことない調味料や食材がズラリ!

大きなお鍋には、牛骨やスパイスで前日から8時間以上煮込んだお手製スープ。これが、先ほどから私の腹の音を鳴らせる原因か。。手が込んでやがる!

そしてテーブルには大きな牛肉。ネギ。乾麺。レモン。





そう。。今日のお昼はベトナム料理「フォー」です。



助っ人に晶平さんも参加し、手慣れた手つきで二人は次々に食材をカットしています。今日のお昼は飯です。



12時のベルが鳴り、そそくさと食堂に戻ると目の前には完成されたフォーが!ずらり!



二種類のベトナムソースと一緒にいただきます。


ぱくっ!

美味しい!

トゥンくんはベトナム料理のお店出せるのではないだろうかと思ってしまいます。

それともベトナム人は全員料理ができる文化でもあるのでしょうか。。

トゥンくん!お店を開いてくれ!常連になるよ!と心の声が漏れます(笑)


スープはこってりしているのかと思ったのですが、意外にあっさりで後味にスパイスのカルダモンが効いています。スープと麺の相性がばっちりです。お肉も時間をかけて煮込んだのがわかるくらい味が染みてあり、おいしいです。

そして食べ続けると意外とすごいボリュームなんです!

お肉と麺の量が見た目以上にあり満足感でいっぱいになります。

けれど、二種類のベトナムソースとレモンで味変ができるので、するするっと飽きずに食べきることができちゃいます!



さらに!後出しで出てきたのはベトナムのお菓子です(笑)


こちらも見たことない食べ物です。これはジャックフルーツを揚げたチップスらしいです。後で食べてみたのですが、匂いはドリアンのような少し独特な香りですが、触感はカリッとしていて味はバナナを連想します。トゥン君にこれらの食材をどこで入手したか聞いてみると、今はネットで手に入るみたいです。ぜひ、食べてみたくなったら購入してね!



ということ、、今日はベトナムを満喫した加藤数物のサラメシでした

午後のお仕事はお腹いっぱいに満たされて多少睡魔と戦いながら仕事に精を出しました(笑)



トゥンくん!みんなのために美味しいご飯を作ってくれてありがとう!


閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page