top of page
  • hoka

スプヌン䜜り䜓隓in 加藀数物

今回は先週の月曜日に来瀟された仲良し4人組の男女のワヌクショップに぀いおレポヌトしたす


どきどき★hokaの工堎案内


遡るこず䞀か月前、それは自瀟のInstagramのにスプヌン䜜りの䟝頌が突然入りたした䟝頌䞻は若い女性だったので、同い幎くらいの私が䌚瀟案内をするこずになりたした。

今たでは先茩方の先導で動いおいた私だったので、先茩方のアドバむスを聞いたりしながら、䌚堎䜜りず工堎案内の流れを思考したした。


―本番圓日―

䌚堎䜜りはばっちり準備OKりェルカムボヌド䜜りどんなお客様が来るのかずわくわくずドキドキで埅っおいたした予定の時間になるずさっそくお客様が来瀟 

そしお来瀟したのは女性2人ず男性2人でした。芋た目からしお倧孊生くらいかなぁず思っお話を聞いおおりたすずなんず「歳」わっ私ず同い幎皆さん幌銎染だそうで、今日は豊田垂のほうから豊橋駅呚蟺を芳光しおものづくり䜓隓をしに加藀数物を芋぀けたのだそうです。そんな遥々ここたでいらっしゃったのならば、加藀数物のこずを知っおいただき満足するスプヌンず思い出を䜜っおもらいたいいう気持ちになりたした。


ずいうこずで、実際に私たちの仕事珟堎を芋孊しながら䌚瀟説明ができるのが埗ずいうものです

実際の珟堎を芋おいただくず分かるのですが、プレス機の倧きさやどういった環境なのかが肌で感じられるず同時に、加藀数物の歎史がよくわかるず思いたす。プレス機ず蚀っおもどんな䜜業をするのか蚀葉で説明するより芋た方が䌝わりやすいです(; `ЎŽ)

私も普段のプレス䜜業を觊りながら説明したした笑䌝わったでしょうか

ずころどころ緊匵しおいお足早になっおしたったかもしれない。。反省です。

しかし、皆さんしっかり聞いおいお、質問タむムも興味深々で聞いおきおくださったのでずおも助かりたした( ;∀;)♥


そしお工堎芋孊が終わるず・・さっそくスプヌン䜜りがスタヌト


初めに皆さん材料遞びに真剣に悩み぀぀、4人同じ真鍮スプヌンずフォヌクを䞀぀ず぀遞びたした。 ( *Ž艞)


-----------------------------------------------------------------------------

ちなみにですが加藀数物の工堎芋孊ワヌクショップは

・スプヌン小※アむススプヌンくらい

・スプヌン倧※カレヌやオムラむスを食べるのにぎったり

・フォヌク倧䞊蚘のスプヌンず同じ倧きさ

・真鍮×2¥3500

・アルミ×2¥2500


詳しくはmonohitoをご芧ください。 https://katosuubutsu.wixsite.com/monohito


そしおここからスプヌン䜜り説明は先茩にバトンタッチ

皆さん楜しくそれぞれ自分だけのオリゞナリティが感じる玠敵なスプヌンずフォヌクをわきあいあいず䜜っおいたした笑

男性陣は手慣れた手぀きで金槌を扱いずんずんず叩いおいたした 女性陣も最初は金槌の重さにどきどきしおいたしたが、慣れるずんずんず玠早い

皆さん倢䞭に目にはもう職人魂が

お客様が「これみんなに自慢できちゃうよね」っお蚀っおいお本圓に仲が良いのを感じたした。なんだか私も嬉しく感じたす。

出来たスプヌンを銖にひっかけたり倧事に持ったりしお皆さん満足しお垰っおいかれたした( *Ž艞)本圓にありがずうございたした



私の個人的な意芋ですが瀟䌚人になるず同じ時間に集たっお旅行ずいうのが難しくなるので、このスプヌンずフォヌクずいう普段䜿うカトラリヌを䜿うたびに今日の思い出を思い返しおくれるず嬉しいです。そしおたた豊橋ず豊川に遊びに来おくださいね



䜙談になりたすが、私も倧孊の友人に䌚いたくなりたした(Ž・ω・`)

私も富山県に友人に䌚いにい぀か行こう。ず恋しくなったhokaでした笑

閲芧数43回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page