• hoka

廃材ワークショップ

こんにちは!hokaです!




突然ですか!これなんだか分かりますか?



実はこれ・・自社で製品を作るときに出てしまう廃材なんです。

プレス加工の最初の工程に「抜き」というのがあります。それは、一枚の大きな板から製品の形に何個も切り抜く作業です。そこで出てくるのがこの廃材です。


自社では普段その廃材をリサイクルしていますが、私たちは考えます。廃材=価値がないものに手を加えて価値あるものに生まれ変わらせることはできないかと。。


アップサイクル

というわけで!


じゃじゃーん!



このピアスとネックレスは先ほどの廃材から作りました。

加藤数物の廃材を活かしたからこそできる、この形のアクセはここにしかない魅力がありますね。

自社ではこのような廃材を使ったアップサイクルのワークショップを開催しています。



なんと、今月10月16日(土)・17日(日)に愛知県豊橋市で開催される「つながるマーケット」で、あなたも作ることができます!※イベント概要はブログの最後に記載しています


イベントでは、様々な形の廃材から廃材を選び、カットや刻印などをして、廃材の形を活かした作品に仕上げていきます。


そこで、次はあなたの出番です! あなたならこの廃材どう生まれ変わらせますか ?!



参考までに、過去事例の生まれ変わったアクセサリーたちです!


廃材(加工前)

生まれ変わってピアスに!


廃材を使った靴ベラ

こちらは過去の廃材ワークショップの作業の様子です~!


イベント(雨の日商店街)の様子

イベント(町工場ラボ)の様子


発想は無限大(笑)アクセサリーはもちろん箸置き、靴ベラなどアクセサリー以外も作れますのでスタッフにお気軽に「こんなのは作れますか?」と聞いてみてください(*^▽^*)



イベント概要





あなたのアイデアお待ちしております!!

閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示