top of page
  • hoka

干し芋大戦争



私は干し芋が好き。


私の実家茨城県は干し芋が特産物なのですが、毎年冬になると段ボールにいっぱいに干し芋があったのですが、私はほとんど手を付けずに母がほとんど食べていました。当時の私はその美味しさに気付かなかったんです。今の私がいたなら、母と加勢してその段ボールの干し芋の半分を消費していたであろうに。


突然何の話だと思ったでしょう。最近ダイエットを始めました。hokaです!

そうなんですよね。元々ダイエットの間食にさつまいもが良いことを知り、食べたのですが、これが干し芋などのさつまいもの美味しさと再会するきっかけでした。

そこで、豊橋にもさつまいも商品が売っているお店があるということを知りました。

そこが、「一期家一笑」という八百屋さんでした。


ということで今回は茨城県ひたちなか市と愛知県豊橋市のさつまいもスイーツを食べ比べちゃいました。


<愛知県豊橋産>


「黄金干し芋」

品種(紅はるか)

切り方(平干し)

販売店「愛知県豊橋市 株式会社サンアグリフーズ」



柔らかさ★★★☆☆

甘さ★★★★☆

“弾力強めですが、噛めば噛むほど甘さが広がります!”



「塩対応」

“こちらの商品は一期家一笑さんの芋神シリーズ商品のひとつです!塩加減としっとりした甘さが相性抜群です”


一期家一笑さんのInstagram投稿からの画像

※写真はHPからお借りしました。。写真撮る前に食べていた。

柔らかさ★★★★★

甘さ★★★★★

塩“お好み加減”


どちらの商品も“一期家一笑“さんで取り扱いしているので是非!

私も今度は塩干し芋を食べてみたいです。(私が行ったときには売り切れていました)



<茨城県ひたちなか市産>


これをきっかけに私の芋ブームは爆発し、ついに通販に手を出しちゃいましたね。

茨城県ひたちなか市 幸田商店さんから干し芋を!



「べにはるか」

品種(紅はるか)

切り方(平干し)


“干し芋一枚が大きく、柔らかく蜂蜜のような甘さです!”

柔らかさ★★★☆☆

甘さ★★★★☆


今回、黄金干し芋と同じ紅はるかの平干しと比べてみました!


*番外編

「玉豊」

“ふかし芋のような優しい甘みで粘り気はあまり無くほっくりしています”




「いずみ」

“柔らかく粘り気があり甘みがめちゃくちゃあります”




「potei me」

“弾力強めで甘みがあります。おやつに最適”




こちらはAmazonさんから購入可能です!幸田商店-ときめき-茨城県産-ほしいも(干し芋-乾燥芋)詰合せギフト【宅急便】食べ比べて見てください!


干し芋少し気になるけど、気軽に食べたいわっていう方には

なんと!コンビニにでも幸田商店の干し芋購入できちゃうんです!


・セブンイレブンにて、「角切りタイプのほしいも」

・こちらはコンビニやスーパーにて発見、「やわらかほしいも」






なんと裏には・・



どれも美味しくてダイエットになっとんのか!?というツッコミは無しでお願いしますね。

もう今の私は干し芋大戦争勃発なんですよ。干し芋万歳~!

以上干し芋にハマったhokaでした。

(来週はちゃんと会社についてご紹介しますね!(笑))

閲覧数:624回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page