• hoka

休日

こんにちは!hokaです。

GWが明けて約一週間経ちました。休日中にたっぷりとリフレッシュをして、100%充電満タン完了!改めて業務にやる気がみなぎります!

今回は、そんな私の休日を紹介したいと思います。

吉祥山・立ちはだかる山!

天気の良いある日。朝。AM:8:00。今日は社員4人(上司A、上司B、同期C、私含め)で山登り!

本来なら、毎年、社内イベントとして社員全員で本宮山登山を実施しているのですが、このご時世大人数は厳しいので、今回は初級編ということで本宮山よりも標高の低い385mの吉祥山に今年入社した私たちを引率してもらいました。

ということで、上司Bを先頭に山登りがスタート!

スタートは好調ですいすいと歩き始めました。社員の皆と会話を楽しみながらする山登りは天気が良く、木陰に入ると心地よい風が吹き、新緑がとても綺麗でした。そろそろ夏が本番に入ってくるんだなぁと感じながら歩いていました。

順調な足取りでしたが、残り500m地点で急に斜面が急こう配になり、足が上がらない!息が切れる!もう会話をする余裕がない!!己の体力の無さを痛感してしまう。「とほほ 情けねぇ」と心の声が出てしまいそう。しかし、加藤数物の鍛え上げられた社員はへっちゃららしく、余裕すら感じる。なんてこった!!

(上司Bは断トツで歩くのが速い。どこにそんな体力があるのだ!?)

そんなわけで、休憩をとりながら山頂につきました!

吉祥山 山頂から見た景色

山頂から見える景色は、天気が良いことにも恵まれ、大変見晴らしが良い。山登り最高!!!

先ほどの疲労もあっという間に吹き飛ぶのが山頂から見える景色の凄いパワーだなぁと感じます。

喫茶レストラン・キャンドル

その後、私たちは下山し、早くも10時頃にはスタート地点に到着しました。なので、早めのお昼をとることにしました。

上司に連れられて向かったのは地元の“喫茶店キャンドル”。ここでは、モーニングメニュー、ピラフやパスタが有名。メニューを見るとどれも美味しそうでギリギリまでメニュー表とにらめっこしている私でした(笑)

上司はいつもこのお店にくるとピラフを注文するそうなので、悩んだあげく結局決めたのはスパイシーチキンピラフ!

喫茶キャンドル豊川店 スパイシーチキンピラフ

注文した料理が運ばれてくると私は二度驚きました。一つはそのボリューム!ノートパソコンくらいあるプレートにいっぱいのご飯!でかい!

私が想像していたメニュー表の写真の倍大きい。愛知県有名のコメダ珈琲といい、愛知県の喫茶店はメニュー表の写真より大きく提供する文化でもあるのかと思ってしまう。

そしてもう一つ驚いたのが味!ピラフの味付けが濃すぎずお肉と相性が抜群で美味しい!

最初は完食できるか、不安でしたがぺろりでした(笑)

そんなわけで、その日は心も身体も満たされた一日でした。

特に、自社は個人作業が多い業務なので、仕事では見られない顔が知れる交流の場は職場に戻ったときのコミュニケーションになるので、大変貴重な時間でした。

このようなご時世なので、頻繁にこういったものができないのですが、また機会があれば他の社員さんと一緒に交流の機会が増えることを願っています。

そして、私は今度の本番の山 本宮山に完登できるか否かである。(それまでに体力をつけようと硬く決意をしたhokaであった。)