top of page
執筆者の写真katosuubutsu

〔レポート〕3/16 monohito DAY CAMP in Toyokawa

更新日:2019年3月29日




初の加藤数物主催デイキャンプイベント「monohito DAY CAMP in Toyokawa」が無事終了しました。

地元豊川や豊橋、そして岡崎や名古屋からも参加いただき、最も遠くから来てくれた方はなんと大阪!! キャンプ未経験、初のアウトドアイベント参加、アウトドア大好きな人、普段インドアな人、などなど、、

いろんな場所から、いろんな大人が集合し、最高のデイキャンプイベントとなりました。




ものづくりのプログラムは全員初めて。

参加者同士で仕上がり具合を見せ合いながら時には無言で叩くことに没頭し、全員ステキなお皿とスプーンが完成しました。力加減や叩く癖で表情は変わってくるので、作り方を同じように聞いていても、仕上がりは十人十色。2つとして同じものはありません。だから自分で作ったものって愛着が湧くんですよね。 “世界に一つのものづくり”体験でした。



ものづくりが終わったら昼食づくりへ。

スープや生食用のトマト「匠」をつまみながら、ビールも飲みながら、大人なクッキングスタイルで。

今回調理してもらったのはスパイスカレー、空き缶ご飯、シェラカップスープです。 カレーはオリジナルのスパイスと地元豊川で採れた名産品、糖度8以上もある絶品トマト「匠 -TAKUMI-」と大葉を使いました。ご飯は飯盒ではなく、空き缶を使った炊飯でチャレンジ!

スープは加藤数物ロゴ入りのオリジナルシェラカップに好きな具を入れ、目印に好きな廃材を付けて火にかけるそれぞれのオリジナルスープ。







出来上がったところで、いよいよ先ほど作ったお皿とスプーンの出番です!

ご飯とカレーを盛りつけ、テーブルには他にもサラダ、チーズ、ピクルスなども用意し、テーブルセッティング。

みんなでテーブルを囲い、全員で「いたたきます!」&「乾杯!」





「カレーうまい!」「美味しい!」「大葉が合う!」とオリジナルスパイスカレーは大好評!!

空き缶で炊いたご飯もうまく炊け、 「災害の時にも使える!」との学びも。

何より、ものづくりをして、調理をしてとたくさん動いた後、青空の下で、大勢で一緒に食べるとなればこれは間違いなく美味しいです!


食事の終えると各々好きな場所へ。焚火に集まってマシュマロやチーズを焼いたり、ドリンクカウンターでホットワインやコーヒーを淹れたりして、ワイワイとキャンプの話や地元やお仕事の話など色んな話をして楽しい時間を過ごしました。「このメンバーでキャンプ行きましょー!」と盛り上がったり、趣味やお仕事で繋がった方もいたようです。


こんな人との出会いや繋がりを作れるのも、ものづくりデイキャンプの良いところ。

ものづくりを通し、五感で感じることでできるひとづくり、色々な人とつながるひとづくり。

こんな“monohito”な取り組みを今後もやっていきたいと思います。 ぜひ今後の加藤数物のものづくりイベントを楽しみにしていてください!


閲覧数:113回0件のコメント

Comments


bottom of page